昭和の音楽を愛ス!
barcabiria.exblog.jp

最近の音楽はなんて言っているかわからん!なんて感じ始めた俺からの昭和音楽へのラブコール
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
嘆きのボイン
f0052910_13241497.jpg

月亭可朝さんの代表作
物悲しいギターのイントロが終わると、いきなり「ボインはねぇ~ぇ~」
歌い出しがボイン!

続きを読んでみたりするかも>>
[PR]
# by ken_xp_2006 | 2006-02-01 13:24
誰か教えてくり~
f0052910_0312187.jpg

ゴスペラーズの曲ってカラオケあるの?
もちろんアカペラ以外の曲は普通のカラオケなんだろうけど

続きを読んじゃおぅ>>
[PR]
# by ken_xp_2006 | 2006-02-01 00:31 | 歌謡曲
なぎら健壱
f0052910_20524649.jpg

悲惨な戦い
雷電と若秩父の死闘を切々と歌い上げるフォークの迷曲

続きを読んでみない>>
[PR]
# by ken_xp_2006 | 2006-01-30 20:52 | 歌謡曲
C-C-B
f0052910_22224899.jpg

ロマンチックが止まらない
当時のオヤジは必ずBCGと言い間違えないと気が済まなかった!伝説のバンド
パステルピンクのパンクヘアーは見る者を困惑させる

パンクなのかそれともアイドルなのか?

続きを読んでみようかね>>
[PR]
# by ken_xp_2006 | 2006-01-28 22:22 | 歌謡曲
11人も!
俺にもその呪文を教えてくれ~
ワイドショーを見てたら、なんとも冴えないおじさんが、もの凄いことをしゃべってた
「気分が高揚しているときに、呪文を唱えると女性が惚れてくれる」

もっと読んでみようかな>>
[PR]
# by ken_xp_2006 | 2006-01-27 17:06 | なんやらかんやら
誘惑のブギー
f0052910_22111754.jpg

76年誘惑のブギー
バカラさんが歌っている
英語の曲だが、なんとなくバカラさんはおフランスっぽい
曲はどこにでもありそうな感じだが
イントロの語りがというか「アーアァー」みたいなのが、股間直撃なのだ
何で?そんなにエロッぽいのだ!

続きを読んでみようかね>>
[PR]
# by ken_xp_2006 | 2006-01-26 22:11 | 洋楽
ダウンタウンブギウギバンド
f0052910_21718100.jpg

ブギウギバンドと言うだけあって
スモーキンブギ
カッコマンブギ
などブギのヒット曲がある
ツナギ姿にサングラスは当時子供だった俺には「まさにカッコマン」だった
親父のギター(古賀メロディしか奏でたことがない)で真似をしたものだ

続きを読んでみようかね>>
[PR]
# by ken_xp_2006 | 2006-01-26 21:07 | 歌謡曲
東京ブギウギ
笠置シヅ子さんの名曲
戦後の日本を代表する一曲
名前にカタカナがお洒落

このブギウギなるものはなんなのか?
大辞林で調べてみると
ブルースから派生したジャズ音楽の一形式。1920年代後半にシカゴの黒人ピアニストの手により黒人の間に流行したブギ らしい

でもどう聞いてもブルース?ジャズ??とは程遠いフレーズ
しかし、何とも懐かしい暖かい雰囲気がする

ブギウギと言えばダウンタウンブギウギバンド!
[PR]
# by ken_xp_2006 | 2006-01-26 17:46 | 歌謡曲