昭和の音楽を愛ス!
barcabiria.exblog.jp

最近の音楽はなんて言っているかわからん!なんて感じ始めた俺からの昭和音楽へのラブコール
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
秋の飫肥
日曜日は「ドーン」という花火の音で目覚めましたオドロキ
運動会の花火です・・・
朝の6時くらい・・・

まだまだまだ俺は寝るぞ!

しかし、9時くらいにも「ドーン」オドロキ
2度寝を断念して早起きする羽目に・・・

しかし、せっかく早起きしたのだから「有意義な休日を過ごさなければ!」
と言うことで、飫肥に行ってきましたチョキ

なんとラッキーなことに願成就寺にあるウスギモクセイがちょうど満開でしたニコニコ
しかも!お抹茶とお菓子を頂きましたワーイ
ウスギモクセイの樹下で、癒しの時間を堪能しました



ウスギモクセイは薄い黄色の木犀です


城下町の飫肥は標識もオシャレニコニコ



飫肥を後にして南郷へGO
宮崎で一番大きい「いろはもみじ」を見てきました
推定樹齢200年の巨木は圧巻です!
私のつたない写真では、その大きさと質感を伝えられないのが残念(T_T)



いろは紅葉を見に行く途中にある「広渡ダム」


ドバー!っと放流されてるところをジーッと見てたら
吸い込まれそうになって腰が引けましたオドロキ


広瀬ダムでかいた冷や汗を流すため「曽山寺温泉 杉雨荘」で温泉に入って帰りました(^o^)
ココの温泉はめっちゃヌルヌルです!
シャワーからも温泉が出るので
体を洗った後に洗い流そうとしても「いつまでも石けんが残ってる感じ」
もちろん石けんはキレイに洗い流されているんですが、温泉のお湯自体がヌルヌルなのでどーしようもなく「ヌルヌル」のままです(^^ゞ
入湯料は500円
ちょいとレトロな感じなので素人の方にはオススメできません(^^ゞ

ちなみに青島観光ホテルの温泉もめっちゃヌルヌルですチョキ
入湯料は840円
営業時間16時~22時
ホテルの温泉なので素人の方にも安心してオススメできますgood

願成就寺のウスギモクセイが樹齢300年、いろは紅葉が樹齢200年
合計500年の癒しをいただいた旅の出費はこんな感じでした(^^ゞ
 お抹茶とお菓子は無料でした(願成就寺の皆様に感謝m(_ _)m)
 ジュース150円
 入湯料500円
 お昼ご飯はお弁当を持参しました
 お弁当と言っても、おにぎり&卵焼きだけ叫び
[PR]
# by ken_xp_2006 | 2009-10-19 01:20
コスモス綺麗でした
先日、生駒高原のコスモスを見に行ってきましたニコニコ
満開のコスモスがとってもキレイでした



少しだけ台風の被害で傾いていました泣き


晴天だったので渋滞を覚悟していたのですが、10分くらいの渋滞で行き着くことができました(^o^)
ほんのちょっとの渋滞でしたが、おかげで「アケビ」をゲットすることができましたチョキ

生まれて初めてアケビを食べましたワーイ
なんとも素朴でストレートな味オドロキ


生駒高原の次は「白鳥温泉」に行きました
晴天だったので眺めの良い上湯に行ったら工事中ガーン
10月1日~11月30日までお休み(予定)だそうです
と言うことで下湯で疲れを癒してきました
冷たい秋風がとっても気持ちよかったです(^o^)

お店でお客さんに、温泉に行ってきた話をすると
豪華な旅行と勘違いするお客さんが多いので、出費をまとめてみました(^^ゞ
(日帰りだっちゅーの)

今回の出費チョキ
山椒茶屋 うどん+おいなり660円
生駒高原 入園料400円
白鳥温泉 入湯料300円
生駒高原で買った大きなざる600円
合計1960円でしたチョキ
[PR]
# by ken_xp_2006 | 2009-10-17 04:11
都農ワイナリー見学
先日バーテンダー協会さんの「都農ワイナリーを見学ツアー」にご同行させて頂きましたニコニコ

「都農ワイナリーの思い」をたくさん聞いてとっても感動しました
私のつたない文章力では上手く書けないのでひとつだけご紹介(^^ゞ

自然の法則に従って植物(ブドウの樹)に無理をさせず栽培する
至ってシンプルで当たり前の事のように思えます。
しかし、事業として実践するのは非常に困難なことだと思います
私は自分で畑を耕しているので、それがどれだけ大変なことか身をもって知っています

都農ワインの美味しさの秘密はそこのあったのか!なるほど!納得でした!!


ちなみに(^o^)
私の都農ワインの楽しみ方は2つありますチョキ
ひとつはワイン自身を楽しむということ、ワインの味や香りなど普通の楽しみ方です

そして、もうひとつは、平成8年に創業したワイナリーの成長を見るという楽しみです
(偉そうに書いてすみませんm(_ _)m呑兵衛の戯言と思ってお許し下さい)
私はこちらの楽しみのほうが大きいです
ワインは天候、土壌、作る人間この3要素で味が大きく左右されます
海外のワイン業界は歴史が古く、土壌と人間に関しては完成されちゃってる感じでおもしろみが少ないような気がします(私としては)
だって、どこそこの畑の北の斜面は良い葡萄ができるなんて事までぜーんぶわかっていたりして
もう、なにもかも調べはついてる!後は天気さえ良ければok(もの凄く乱暴に言えばってことですよ)

しかし、都農ワイナリーの歴史は始まったばかりなんです
そう考えただけでもワクワクするのは呑兵衛の私だけでしょうか?ワーイ
まるで我が子の成長を見るような気分です(勝手にそんな気分になってます(^^ゞ)
生まれたての都農ワイナリーから10年後20年後30年後40年後
(何とかそれくらいまでは飲んでみたい!)
どんな変化があるのか?呑兵衛の私にとってはこの上ない楽しみです

もうしばらくすると2009年のワインの出荷が始まります
そして10月25日は恒例の都農ワイン祭りも開催されます
今月は都農ワイナリー漬けになりそうな予感ですワーイ

最後になりましたが
見学のご説明をいただきました都農ワイナリーの赤尾様ありがとうございますm(_ _)m
日本バーテンダー協会 九州本部宮崎支部様ありがとうございますm(_ _)m
そしてお誘い頂きましたH様心より感謝致しますm(_ _)m

カフェでの食事はワインにピッタリのBLTサンド(Bベーコン、Lレタス、Tトマト)


出来たてホヤホヤ(実際には冷たい)タンクから直接頂きました(^o^)


温度と湿度が管理されたワイン蔵
天使の分け前の香りで天国に逝きそうでした


フランスの老舗の樽メーカーSEGUIN MOREAUのオーク樽
これから何年の時をワイン蔵で過ごすのでしょうか?



都農ワイナリーHP

日本バーテンダー協会 九州本部宮崎支部
[PR]
# by ken_xp_2006 | 2009-10-08 19:28
台風来てるんですか?
なのかもしれないのですが・・・

なんだか・・・

台風来ているのキョロキョロ

しかし、台風が来ると悩むのはお店を開けるかどうか?

まさか、台風来てるときに飲みに出る人いないよなぁ・・・

なんて思いながらも、もしかしてご来店されたら・・・

雨風の強い中せっかくご来店されたのに、閉まってたら申し訳ないなぁ

なんて悩んでしまう

しかし!今回の台風は悩みナシ!(今のところ思ってます)

今日もバリバリ営業します(今のところ思ってます)

なんて強気なコトが言えるくらい普通の雨だな(今のところ思ってます)


と言うことで石原裕次郎さんの風速40米(メートル)


[PR]
# by ken_xp_2006 | 2009-10-07 18:15
ガリバーすげぇ!パート2
ガリバーひまわりがマジでデッカクなっますオドロキ
ガリバーの後ろでバンザイしている私の身長は175㎝です

[PR]
# by ken_xp_2006 | 2009-09-26 05:08
MONOフェア
山形屋の女性スタッフの皆さんが選んだ逸品を集めたMONOフェア、今回で8回目を迎える
サスガに女性スタッフのお眼鏡にかなった逸品ぞろい

ドゥリエールderriere
東京の西麻布まで行かなきゃ食べられません
ミルクレープ発祥のお店!
ふわっニコニコとろっワーイ食感がたまりません(^o^)

ドゥリエール ホームページ

ドーナツプラント DOUGHNUT PLANT
東京まで行かなきゃ食べられませんgood
アップルシナモンApple Cinnamon
国産のフジと王林を使用した、シナモンの風味ドーナッツ
2種類のリンゴを使うことで甘みと酸味、そしてリンゴのさわやかな香りが楽しめます
さらに『シナモン』の風味がプラスされてサイコーチョキ

DOUGHNUT PLANTドーナツプラント ホームページ

コルネ CORNE
福岡の大名まで行かなきゃ食べられませんgood
栗のタルト
しっとりした生地と栗が美味しい~♪

コルネ CORNE ホームページ

どのケーキも、紅茶の美味しい喫茶店で食べたい逸品ぞろいでしたニコニコ
柏原芳恵 ハローグッバイ

[PR]
# by ken_xp_2006 | 2009-09-20 19:04
落花生はどうなった?
地面の中に埋まってて全く生育の状況がわからないので
とりあえず掘ってみました(^^ゞ

なかなかイイ感じじゃんニコニコ
良いところを写すとこんな感じなのですが・・・

悪いところを写すと・・・叫び
赤丸のところは、じきに落花生が実るはずの場所・・・
ちょいと早すぎたのかも


早速、ネットで調査してみた
 ・ピーナッツにするなら下葉が枯れ始めてから
 ・茹で落花生なら、ピーナッツより幾分早めが良さそうな感じ
う~む(@@)なかなか
[PR]
# by ken_xp_2006 | 2009-09-16 16:13
ガリバーすげぇ
相変わらずガリバーは良い調子で育っています
ちなみに、私の身長は175㎝(麦わら帽子参考10㎝オドロキ


写真で見ると意外に小さい?それとも大きい?
なんとなく俺が前に立つと・・・
ガリバーの大きさより、メタボ腹のほうが目立ったりして・・・(^^ゞ
食欲の秋です
仕方ありません!

ちなみに、なんで?今回から私が前に立っているか??
幹に近づいても、後ろに立つと手しか見えないからです(^^ゞ

[PR]
# by ken_xp_2006 | 2009-09-10 01:38
大量に「ゆかり」を作る!
ご飯にかけたり、おむすびにしたり、何かと重宝な「ゆかり」

とっても美味しいので、あっという間に無くなってしまう・・・

買ってばかりもいられないので、我が家の梅干しの余った紫蘇で作ってみた

おぉ~なかなかイイ感じニコニコ
梅干しの紫蘇を絞って、刻んで、調味料を適当に入れただけ
乾燥していないので「生ゆかり」って感じです(^^ゞ
しかし、コレがことのほか美味しいワーイ
あまりの美味しさに、あっという間に完食・・・
やっぱ「ゆかり」は、あっという間に無くなる運命なのか・・・

大量にゆかりを作ろう!
と言うことで、師匠の畑からコンテナいっぱいの紫蘇を頂いてきました(^^ゞ


そして、ドカーンとなりました(^^ゞ

と言うか、コンテナいっぱいの紫蘇が「こんだけに」オドロキ
めちゃくちゃ縮小されちゃいました(とは言ってもかなりの量です)
今回は本家の「ゆかり」と同じように乾燥させる予定です

刻んだキャベツに混ぜるだけでもウマーなゆかりです(^q^)


ちなみに「ゆかり」という名前は登録商標(^o^)
詳しくは三島食品HPを見てね
三島食品HP



[PR]
# by ken_xp_2006 | 2009-09-05 17:02
デカッ!
なにげに入った直売所で発見!!
でっかい落花生
(これじゃ大きさがわかりませんねぇ)


手のひらにのせてみました
(何となく子供の手のように見えますねぇ)











携帯電話といっしょにパチリ

デカッ!(^o^)
何となく画像を合成したようにも見えますが、マジ本物ですオドロキ
品種は多分「おおまさり」だと思います
(私も植えたかったのですが、種を入手することが出来ませんでした)

茹で落花生はとっても美味しいのですが・・・
殻を剥くのがめっちゃ面倒
この大きさなら殻剥きに疲れる前に「お腹いっぱい」になりますオドロキ

ちなみに、私の畑でも落花生を植えていますが、品種は「千葉半立」
読み方は「チバハンダチ」
千葉県は落花生の名産地です
その千葉県で作られた「ハンダチ」という品種です
なんだか寂しい名前の品種ですが「味、食感」ともに最高の品種です
今のところこの落花生に勝る品種は存在しません(と言っても過言ではありません)
ハンダチは最高なのです!!

ちなみに2、私の畑の落花生の状況は・・・
よくわかりませんm(_ _)m
開花から90日くらいで収穫時期なのですが・・・
未だに花が咲いているのです・・・(初開花は5月24日あたりなのですが)
いったい何時の開花から90日なのか???
試しに1株ほど収穫してみるしか無いなぁ
[PR]
# by ken_xp_2006 | 2009-09-04 14:34