人気ブログランキング | 話題のタグを見る
昭和の音楽を愛ス!
barcabiria.exblog.jp

最近の音楽はなんて言っているかわからん!なんて感じ始めた俺からの昭和音楽へのラブコール

by ken_xp_2006
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
わかった!
わかった!_f0052910_154638.jpg

白木蓮と辛夷の見分け方が分かった

先日、よく行くおでん屋さんのママに聞いたところ

花が大きいのが白木蓮、小さいのが辛夷!

と言うことだった

なんで?おでん屋さんのママに聞くの?かと言うと
このおでん屋さんは、ちょっと凄いからである

お客さんの99%が常連!
99%のうちわけ(60%がママ&マスター、残り40%一般客)
な~ぜ~?
おでんがうまい!(おでん屋さんだから当たり前)
刺身絶品(おでん屋さんだけど刺身がうまい)
夜中の2時でもうまい刺身が食べられる(奇蹟に近い)
しかも、圧倒的に安い!

夜中の2時にまともな料理を食べられるお店は貴重だ
だから、ママ&マスターは誰にでもこのお店の存在を教えるわけじゃない

酔っぱらっていてもきちんとお酒が飲めるお客さんにしかお店を教えない
俺も一人だけ教えるのを失敗したお客さんがいる
そんときゃどうしてもおでんが食べたくて・・・
どうしても、アフター付き合わなくちゃいけなくて・・・

おでんが、食べたかったんだよーm(_ _)m

教えるお客さんを間違えて後悔するくらいのお店なのだ

当然、桃の節句にはちらし寿司その他が振る舞われたらしい
そんな時にかぎって俺の店は忙しかったりする
お客様さえいなければ・・・
お店にはちゃんと季節の花が飾ってある(お客さんの差し入れ、天然物)
花屋さんで買ってきた花じゃないので、季節感がリアル!

色んな食材の「旬」を確実に把握して「美味しいけど安い」お店なのである

というお店のママならわかるハズと思って聞いてみた
白木蓮と辛夷の違い

大きいのが白木蓮、小さいのが辛夷!

アバウトだ!

大きいか小さいか?隣り合って咲いていてくれれば良いのだが・・・
あいにく一本だけなのだ

しかし、俺の独断と偏見とおでん屋さんのママのご指導ご鞭撻で

この花は辛夷だ!(と思う)

ちがってたら教えてね・・

小さい春、見~つけた!
by ken_xp_2006 | 2006-03-07 01:54 | なんやらかんやら